学科・コース紹介
学科・コース紹介
![](https://ihit.ac.jp/wp/wp/wp-content/uploads/2024/03/nmark-180x180.png)
地域未来情報テクノロジー科
農業酪農ITコース
搾乳量が全国トップ3のスマート酪農場で行う
プロジェクト学習
次世代の農業である「スマート農業」時代に全国で活躍できる、
「IT分野×農業×酪農」に特化した専門的人材を育成します。
次世代の農業である「スマート農業」時代に全国で活躍できる、「IT分野×農業×酪農」に特化した専門的人材を育成します。
Step.1 基礎
4つのステップで即戦力へ導く実践型カリキュラム
![Iot技術演習](https://ihit.ac.jp/wp/wp/wp-content/uploads/2024/03/nr-iot.png)
IoT技術実習
IoTを利活用するための基礎知識を習得するとともに市場動向と産業・公共・家庭などいろいろな分野での応用事例について学ぶ。
![](https://ihit.ac.jp/wp/wp/wp-content/uploads/2024/03/nr-drone.png)
ドローン実習
ドローンの仕組みや利活用する基礎知識を学習するとともにドローンの操縦技術を習得する。さらに、プログラミングによる連携飛行にも挑戦する。
![](https://ihit.ac.jp/wp/wp/wp-content/uploads/2024/03/nr-meta.png)
メタバース
メタバースの概要と仕組み、予想される未来モデルを考える。酪農経営シミュレーターにつながる知識と技術を習得する。
![](https://ihit.ac.jp/wp/wp/wp-content/uploads/2024/03/nr-ai.png)
統計とAI(人口知能)
研究・生活・社会・経済活動に不可欠な統計を集計・分析し理解する力を養う。また、人工知能について基本的な考え方や応用について理解する。
Step4 卒業研究
![](https://ihit.ac.jp/wp/wp/wp-content/uploads/2024/03/nr-sotuken.png)
プロジェクト学習
これまでの学習の集大成!学生自らが課題を発見し、自身で解決するスキルを身に着ける。総合的な技術を習得し、経営や管理についての理解を深める。
時間割例
![](https://ihit.ac.jp/wp/wp/wp-content/uploads/2024/04/nou-timeex.png)
![](https://ihit.ac.jp/wp/wp/wp-content/uploads/2024/04/nou70.png)
![](https://ihit.ac.jp/wp/wp/wp-content/uploads/2024/03/smark-180x180.png)
地域未来情報テクノロジー科
商工業観光ITコース
道東エリアの豊富な観光資源を題材とした
プロジェクト学習
ビジネス・観光に関する幅広い技術を専門的に学び、
IT化が進む観光業界を筆頭に商工業全般で即戦力となる総合力のある人材を育成します。
ビジネス・観光に関する幅広い技術を専門的に学び、IT化が進む観光業界を筆頭に商工業全般で即戦力となる総合力のある人材を育成します。
Step.1 基礎
4つのステップで即戦力へ導く実践型カリキュラム
![](https://ihit.ac.jp/wp/wp/wp-content/uploads/2024/04/skk-xr.png)
xR(MR・AR・VR)
VR(仮想現実)、AR(拡張現実)、MR(複合現実)および新たなXR(XXX現実)を概観し、その基本的な事項と技術について学習する。
![](https://ihit.ac.jp/wp/wp/wp-content/uploads/2024/04/skk-progra.png)
プログラミング
Pythonの基礎から基本的なプログラムのコーディングを理解する。また、機械学習/AI、データ解析/分析など、あらゆる情報技術に応用する。
![](https://ihit.ac.jp/wp/wp/wp-content/uploads/2024/04/skk-design.png)
デジタルデザイン
デジタル広告に必要なマルチメディアデザイン技術を習得する。また、動画加工に必要な技術についても併せて学習する。
![](https://ihit.ac.jp/wp/wp/wp-content/uploads/2024/03/nr-ai.png)
統計とAI(人口知能)
研究・生活・社会・経済活動に不可欠な統計を集計・分析し理解する力を養う。また、人工知能について基本的な考え方や応用について理解する。
Step4 卒業研究
![](https://ihit.ac.jp/wp/wp/wp-content/uploads/2024/04/skk-sotuken.png)
地域未来創生企画
中標津モデル考える!? 2年間の学習の集大成!企画立案から制作・提案まで行う実践学習。
時間割例
![](https://ihit.ac.jp/wp/wp/wp-content/uploads/2024/04/shou-timeex.png)
![](https://ihit.ac.jp/wp/wp/wp-content/uploads/2024/04/shou70.png)