• 学校紹介

  • 学校紹介

北海道根室管内初となる高等教育機関として2024年4月に開校

地域社会における技術革新の推進者を育成

最先端ITで地域産業を牽引し、社会に持続可能な変化をもたらすグローバルなITリーダーを育成します。

岩谷学園ひがし北海道IT専門学校

地域未来情報テクノロジー科
農業酪農ITコース
商工業観光ITコース

<住所>
北海道標津郡中標津 町東7条南9丁目6番

<お問合せ先>
0153-72-3390

本校は、神奈川県横浜市で創立79年をむかえた学校法人岩谷学園のグループ校です。

ご挨拶

調べて、やってみて、会得する!

校長 松山明彦

この度は、岩谷学園ひがし北海道IT専門学校のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。校長の松山明彦と申します。

私どもの学園は、地域の皆さま方の支援により2023年11月24日に北海道知事より認可を受け、日本有数の酪農地帯である北海道の根釧(こんせん)地域の中標津町に誕生し、日本では一番東に位置する専門学校となります。

学科は地域未来情報テクノロジー科、その中に農業酪農ITコースと商工業観光ITコースがあります。農業・酪農系と商工業観光系の組み合わせは、日本初です。

学園の教育テーマは「楽しい教育」を軸として、様々な専門分野の講師陣によって「課題解決力」と「実践力」を身につけるためのカリキュラムになっています。さらに先進農家や関連施設を活用した実践実習やインターンシップを多く取り入れ、産業人として即戦力になるための授業を展開していきます。

校舎は平屋で白を基調としていて、小さな建物が集まった配置になっています。校内を移動しているとワクワクする感じに設計されており、親しみやすい空間が演出されています。

昨今の情報化社会では日々目まぐるしく変化していきますが、私たちは「調べて、やってみて、会得する」この考え方をベースに学びを深めていきます。さらに自分軸を持てる人になってもらう教育の特色として、プロジェクト学習を導入し探究心を高めます。自分軸とは、周りや周囲に左右されず、自分を大切にして、ありのままの自分を見つめ、自分に何ができるかをしっかり考えることです。日本の一番東に来て、広い北海道の大地の中で自分軸を見つめ一緒に学んでみませんか。仲間とともに過ごす2年間は一生の宝になるはずです。

最後に保護者の皆さま、私ども岩谷学園では、これからの時代に必要な最先端のITの習得とお子様が将来自立を目指して、自分軸で生き抜くための人間力を高めることができるように、職員一同、全力をあげてサポートすることをお約束いたします。

ACCESS

アクセス

086-1007 北海道標津郡中標津町東7条南9丁目6番 TEL/0153-72-3390

資料請求
オープンキャンパス